ホーム > ふるさと納税 > ふるさと納税指定先CSO一覧 > 一般社団法人 文化芸術の泉アール・フォンテヌ

一般社団法人 文化芸術の泉アール・フォンテヌ

  • 学術・文化・芸術・スポーツ
一般社団法人 文化芸術の泉アール・フォンテヌ

当団体は文化芸術を守り、活用していくために、あらゆる芸術文化のイベント企画をしております。
なかでも小城鍋島家という小城に2軒のみ残存している武家屋敷を活用しており、89歳である小城鍋島家・末裔のおばあさんを見守りながらの古民家活用、全国初「見守り型古民家活用」を実施しております。
武家屋敷には文化財に匹敵するものも残っておりますので、それらを守り、補修しながら活用している事業です。

令和4年度 ふるさと寄附金活用実績

この度は、一般社団法人 芸術の泉アール・フォンテヌにご寄附を賜りまして誠にありがとうございます。
皆さまからのご支援は佐賀県内で当団体が開催します文化芸術のイベント・講演会・古民家再生等の今後の活動に大切に使わせていただきます。

PDFダウンロード

令和3年度 ふるさと寄附金活用実績

頂きました寄付金は、古民家再生の小城鍋島家Tenの事業に使わせていただきました。①ゲストハウスにする事業の前段階としまして、ナノミストサウナを設置し、利用者の方が健康になっていただくように設置工事費に使わせていただきました。②古民家再生が持続するように商品開発した商品の販路拡大の商談会に出展費用に使わせていただきました。③昨年の事業の続きで着物抹茶体験事業に使わせていただき、コロナかに出かけられないので、体験者の方が喜んでいただきました。

PDFダウンロード

令和2年度 ふるさと寄附金活用実績

代表理事 古川久美子

●古民家再生事業
(小城鍋島家Ten)
西小路鍋島家は小城藩主の一族です。小城藩2代藩主鍋島直能の次男元敦(もとあつ)を初代とし、柳生新陰流を幕末まで伝えてきた屋敷です。
また、現在も小城鍋島家の方(93歳)がお住まいで、見守りを兼ねての事業であります。
今後貴重な文化財を修理復元していこうとしております
私共の事業に賛同してくださるかたは「ふるさと納税」へご協力お願いします。

PDFダウンロード

CSOの詳しい情報

http://fontenu.net/

ふるさと納税サイト

https://www.furusato-tax.jp/city/product/41001/140

MENU