ホーム > ふるさと納税 > ふるさと納税指定先CSO一覧 > 認定NPO法人 テラ・ルネッサンス

認定NPO法人 テラ・ルネッサンス

  • 国際協力
認定NPO法人 テラ・ルネッサンス

認定NPO法人テラ・ルネッサンスは、「すべての生命が安心して生活できる社会(=世界平和)の実現」を目指して2001年に誕生したNGO団体です。
ウガンダ、 コンゴ(民)、ブルンジ、カンボジア、ラオス、日本の6ヶ国で、「地雷」 「小型武器」「子ども兵」「平和教育」という、4つの課題に取り組んでいます。
また、東日本大震災の復興支援として、岩手県大槌町で大槌復興刺し子プロジェクトを運営。現場での支援活動と同時に、国内で啓発・政策提言を行うことで、 課題の根本的な解決を目指しています。
いただいたご寄附は、国内外での支援活動に活用させていただくとともに、講演活動やワークショップなどを通して、佐賀県内にて国際協力に携わる人材育成にも活用いたします。

令和4年度 ふるさと寄附金活用実績

いただいた寄附金は、ウガンダ、カンボジア、ウクライナ及びハンガリーに暮らす難民、地雷被害者など紛争の影響を受けた最脆弱層への生計支援及び佐賀県内国際意識向上事業に活用しました。特に、佐賀県民の国際的課題、国際社会への関心を喚起し、県民の国際理解を深め、また、佐賀県内教育機関での講演活動を活発に行い、特に次世代を担う小学生・中学生に対して、国際理解を深めることができました。

PDFダウンロード

令和3年度 ふるさと寄附金活用実績

いただいた寄附金は、アフリカ中東部地域における最脆弱層のCOVID19対策・生計支援及び佐賀県内国際意識向上事業に活用しました。特に、佐賀県民の国際的課題、国際社会への関心を喚起し、県民の国際理解を深め、また、佐賀県内教育機関での講演活動を活発に行い(講演回数16回、参加者数総数1,578人)、特に次世代を担う小学生・中学生に対して、国際理解を深めることができました。

PDFダウンロード

令和2年度 ふるさと寄附金活用実績

理事長 小川真吾

テラ・ルネッサンスが取り組む、紛争による被害を受けた人々(性暴力被害にあった女性や、元子ども兵、地雷被害者など)への社会復帰・生活再建・心理的負担軽減を目指した各種施策の支援活動をはじめ、そのような紛争にまつわる課題に対して、佐賀県を中心とした市民の関心の喚起や国際協力に携わる啓発・人財育成に活用させていただきます。

PDFダウンロード

CSOの詳しい情報

https://www.terra-r.jp/

ふるさと納税サイト

https://www.furusato-tax.jp/city/product/41001/135

MENU