さがCSOポータルはリニューアルしました。CSOの方は新規登録をお願いします。
Home > CSOデータベース > CSOデータベース詳細

CSOデータベース詳細

団体名称 かちPICA
団体名称フリガナ カチピカ
代表者氏名 宮田慶彦
代表者氏名フリガナ ミヤタヨシヒコ
内容問合せ先担当者名 宮田慶彦
団体種別 「任意団体」
地域別 佐賀市
郵便番号 〒840-0826
住所 佐賀市白山二丁目1番12号 佐賀商工ビル7階 佐賀市市民活動プラザ内 レターケース No.46
地図
電話番号 08052465030
メールアドレス katipicasaga@gmail.com
ホームページ https://picapica-1.jimdosite.com/
Instagram https://www.instagram.com/katipicasaga/
活動分野 保健・医療・福祉 社会教育 学術・文化・芸術・スポーツ 情報化社会 職業能力・雇用機会 
キャッチコピー あなたがじぶんを

たいせつにおもえるように

あたたかくはなせるじかんを
PR 精神科などに通われている方の自助グループです。
地域で愛されている身近な野鳥「カササギ/かちがらす」の学名”picapica”にちなんで 参加する方々がだんだんとこころが癒されて行き、自分自身で自分のことを大切な価値があると思えるようにという意味で かちPICA という名称にしています。参加者については精神医療利用者であれば、障害の有無や障がい手帳の有無は問わず、他の参加者に対しても穏やかであればどなたでも受け入れています。
事業内容 かたるかい・うんどうするかい・べんきょうするかい を主な活動としています。

かたるかいでは、つらいことも良かったことも、病気のことも家庭のこともなんでもゆっくりと話しあい、共感しあい、アイデアを出し合える時間を提供しています。こういった安心できる共感の時間や気持ちの表現の時間は、精神疾患の当事者のストレス軽減や回復の促進、失った他者への信頼感の回復、対人スキルの回復など多くの面で有効です。

うんどうするかいでは、ストレッチや格闘技など各種の運動でストレスの軽減や体力向上もはかりますが、運動することや優しく安全な指導・環境で他者と競ったり運動することで、対人の信頼感の回復や対人スキルの回復の効果もあります。

 べんきょうするかいでは主にPC関連(ExcelやWord、IllustratorやPhotoshopやzoom他)の講習、資格などの講習を個人の体調やスキルに合わせて行っていき、就業能力の向上や生活力の回復もはかりますが、自分の能力の向上を図ることや、達成していくことで自信や自尊心を回復することにもつながっています。

うぇぶ茶会ではzoomを使って全国の当事者の方とつながってかたるかいと同様に安心してお話する時間にしています。

本来は家庭や子ども時代にそうして人との信頼感の醸成や関係の持ち方を経験して大人になるわけですが、何らかの事情でできなかったり、経験はしていたがひどく心身にダメージを負うなどしてきた方には、こういった時間は回復のためにとても大切だと思います。
団体マーク
代表者写真
団体写真

この団体のイベント・講座・短期ボランティア情報

この団体の長期ボランティア情報

かちPICA お手伝いボランティア募集!!
(活動日:かちPICAの活動スケジュール) (活動場所:市民活動プラザ アバンセ 体育施設等)

この団体の募集しています!

この団体の支援します!



※本ページの情報はCSOからいただいた情報に基づき掲載しており、佐賀県が内容を保証するものではありません。

MENU